初氷

カテゴリー │出先の風景



ついに氷が張るようになってきました
秋葉山の祭りがくると寒くなると聞くけど
そうなんだなと



タグ :初氷

    同じカテゴリー(出先の風景)の記事
    翁草
    翁草(2024-03-23 09:05)

    花桃の里
    花桃の里(2024-03-15 19:06)

    1月25日の記事
    1月25日の記事(2024-01-25 07:30)

    光明山光明寺さん
    光明山光明寺さん(2024-01-05 18:22)

    あまご仕入れ
    あまご仕入れ(2023-11-21 18:08)

    あまご仕入れに
    あまご仕入れに(2023-07-29 19:14)


     
    この記事へのコメント
    氷が張りましたか。
    寒いわけですね。
    昔から秋葉山のお祭りは寒いと言われています。
    それを過ぎると暖かさが戻るのですよね。
    このお祭りの日に登ったことがあるのですが、登山客もたくさんでした。賑わっていました。
    それにしても今日あたり頂上付近は雪かもしれないですね。
    Posted by とまとむらとまとむら at 2018年12月15日 10:18
    とまとむら さん

    朝起きて、今日は冷え込んでるなと思えば
    やっぱり氷が張ってました
    秋葉山のお祭りの頃は山の上が白くなることも多いですね
    火祭りには一度だけ行ったことがあります
    寒かったのを覚えてます
    Posted by あまご屋あまご屋 at 2018年12月15日 18:13
    こんばんは。アマゴ屋さん。

    今朝は寒かったです。
    水田で氷が張っていたようです。

    私は見ていません。

    ツララとか
    霜柱ってここ数年見てません。

    小学生の頃は
    結構見た気がします。
    Posted by 光(みつ)光(みつ) at 2018年12月15日 21:07
    光 さん

    こんばんは
    そちらでも氷が張ったんですね

    小学校の頃は霜柱を踏んで学校に行ってました
    その頃は、川の水が凍って上に乗っても割れなかったですよ
    チョロチョロと氷の下を水が流れる音が聞こえてました
    Posted by あまご屋あまご屋 at 2018年12月15日 21:22
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    初氷
      コメント(4)