彼岸花

カテゴリー │

彼岸花
彼岸花
彼岸花
彼岸花

養魚場の近くも彼岸花咲き始めました


タグ :彼岸花

    同じカテゴリー()の記事
    叔母の庭で
    叔母の庭で(2024-04-16 17:55)

    枝垂れ桜
    枝垂れ桜(2024-04-08 06:59)

    ユキモチソウ
    ユキモチソウ(2024-04-06 21:18)

    しだれ桜
    しだれ桜(2024-04-05 18:40)

    深山躑躅
    深山躑躅(2024-03-27 18:30)

    翁草
    翁草(2024-03-23 09:05)


     
    この記事へのコメント
    私も今日初めてナマ彼岸花を目にしました。
    まだ蕾です。
    それでも嬉しかったです。
    Posted by とまとむらとまとむら at 2018年09月18日 10:06
    とまとむら さん

    初めて見たんですね
    彼岸花は小学校の頃は
    ここには咲いてなかったです
    どこからか持ってきて植えたものだと思います
    Posted by あまご屋あまご屋 at 2018年09月18日 13:19
    あまご屋さん こんばんは☆

    お彼岸の入りになりましたね(*´꒳`*)
    不思議なことに、いつのまにやら
    彼岸花がスーッと生えて咲くのですね。
    お彼岸に咲くから彼岸花と名付けられた
    のでしょうか?古くは食糧飢饉の頃に
    植えられ食べたと言われています。でも
    毒があり下痢や腹痛を起こしたそう…。
    彼岸花で、ままごと遊びをしていたら
    親に教わりました。それでも好きな花
    です♪ しべがエレガントにクルンとして
    まつ毛みたいで可愛く思えます(#^.^#)
    Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2018年09月20日 00:44
    シュリンプさくら さん

    お彼岸入りですね
    この頃になると
    ほんとにスーと伸びてきて花を咲かせますね
    食糧飢饉の時に食べられるように植えたと
    話は聞いたことあります
    田んぼの畔道などに植えられてるのは
    モグラやネズミから守るためだとも
    飢饉のときには水にさらして毒を抜いて食べたとか
    きれいな花ですね
    Posted by あまご屋あまご屋 at 2018年09月20日 06:11
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    彼岸花
      コメント(4)